目標設定と成功哲学の自己啓発プログラムはイーハトーヴフロンティア

トップ読者の感想>「ザ・レター」(幸せな成功者からの17通の手紙)

読者の感想

2012.05.23  「ザ・レター」(幸せな成功者からの17通の手紙)


過去に読者ハガキにて、1500通ほどのご感想を寄せて頂いたものの中から、データ化されて残っていたもののみ一部ご紹介をさせて頂いております。
尚、日付の前後しているところがありますがご了承くださいませ。

※ お名前は一部仮名で掲載しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011/7/6
大倉様 28歳
すごく良かった。すぐ実行する。

2011/2/10
原沢様 58歳
人それぞれと思いますが、百聞は一見にしかずと申します。次は読み手から書き手になりたいと思っていますが、成功者から直接聴かないと成功本信者になってしまいます。北欧の教育を受けて育ちたかったと思います。貴社から北欧発の訳本をどんどん出してください。アメリカンはコーヒーと同じで味が薄いです。

2011/12/29
森様 58歳
父が亡くなり、ただただ父に対して後悔と感謝の日々。そんな中仏の作法を学びながら、阿弥陀如来様のお心、だんだん知り、心も安らぎに向かい、そんな中、このザ・レターに出会った。今自分が最もやりたいと思っていること、それが現在進行中であることと、この本の書かれている内容とがうまく合体し、これからの自分をオリソンマーデンからの手紙にならって忠実に実行することを決意しました。現在そのためのノートを作成しながらすでに進行中。この本に出会えて良かったと思える日を夢見て、日々努力を惜しまず頑張ります。

 2010/9/22
大西様
最初にありましたように、まさに一日の大半を何をすればいいのかに頭を悩ませていた自分には、とても役に立つ内容でした。ありがとうございます。

 2010/7/16
田中様 32歳 大学職員
目標設定を具体的にどのようにすれば良いか、自己分析の方法とその意義が理解できました。目標達成の方法を説いた書籍はたくさんありますが、目標設定の大切さをここまで具体化している書籍は初めてだと思います。多くの人にお勧めしたいと考えています。

2010/7/9
墨田様 45歳
一言、一句言葉に重みがあって、とても参考になりました。

 2010/6/6
西山様 25歳
非常に良かった。何度も読み直したい。思考は現実化する。7つの習慣も大好き。

 2010/5/26
今西様 49歳
非常に感銘を受けた・・又ショックでもあった!とても良いコンセプトの本を作ってくれました。今までも成功法則めいた本は読みましたが、手紙という形式のおかげでシンプルさ、かつ理解のしやすさが格段に違いました。しかし100年も前から基本的な事はなんら変わらないのか・・と思うと。今の成功法則とは何だろうと考えさせられたのが、ショックでした。

 2010/4/8
田中様 42歳
成功への秘訣が簡明に書かれていて良いと思う。目標設定の重要性は、まさにその通りだと思うが、いかんせん、この本だけでは目標設定を的確にできるようになれないように思う。自己パラドックスの問題なのかもしれないが。

 2010/3/14
上田様
いつでも横においてパラパラ見られるサイズ、内容なので気に入りました。1つ1つ実践してみます。

 2010/2/27
向様 28歳
最終ページにある、私の目標シートは、実際に活用させてもらいました。

2010/1/28
豊橋様 22歳 学生
目標を立てるということが、いかに重要なのか、そして、目標をただ立てるだけでなく、自分のバランスを考え、実行するという部分に感心をもちました。「周囲の者と同じ努力で高い成果など出るわけがない」「若いうちの苦労は何でもない」などの言葉も印象に残っています。これからの人生に役立てるよう努力します。ありがとうございます。

2009/12/27
寸崎様 60歳 会社員
レターの6枚目のところだが、ものすごく良い!この値段でこの薄さで、これほどまでに簡潔に、素晴らしいものがまとめられている。「思考は現実化する」や29歳のときに「デールカーネギーコース」を受けたり、望月さんの宝の地図をやったり、手帳など、色んなものに取り組んできたが、どれも難しかった。でもこれはいいなぁ。

 2009/12/4
塚田様 24歳 スタイリスト
とても参考になりました。自分もすぐ実践して成功できるように、がんばりたいと思います。

 2009/11/26
中西様 24歳
小さな本に詰まった「シンプルで重要な事」今までどの本でも教えてくれなかったことを知り、とても感動しました。この17通の手紙を受け取られたロバートさんがうらやましいです(笑)その手紙を『本』という形で私たちに届けてくださったことに感謝しています。ありがとうございます。

 2009/11/20
荒井様 42歳
目標設定の重要性が理解できました。

 2009/11/5
三河様 36歳
今までの成功哲学と違う側面からのアプローチをしていて、役立った。

 2009/10/11
杉江様 56歳 学習塾代表
わかりやすく、コンパクトにまとめられていてGoodです!!目標の設定の秘訣と達成の秘訣とその違いは、「なるほど~!!」と思いました。

 2009/6/19
塩川様 41歳
とてもシンプルでわかりやすかった。サイズも読みきりやすく、とても手ごろだった。今後は色々な分野でこの様な読みきりサイズで発行して欲しい。

 2009/3/26
本吉様 48歳 主婦
いじめ、不登校、殺人・・・悲しい事件が多く最近読む本が(心理学・カウンセラー・占い)といろんな心の病を持っている人が多く、少しでも勉強してよきアドバイスが出来たらいいかなと思いました。

 2009/5/8
大木様 30歳
本の薄さからは考えられないほど内容が充実しているので正直驚きました。100年以上も前に出版されていて明治にも読まれているという事も凄いです。これからの人生において、本書を読んだかどうかで必ず違いが出ると確信しました。

 2009/2/19
村上様 27歳
なにげなく手に取り購入したのですが、今の私にとって最も重要な事が書いてありました。意欲はあっても何をしてもいいのかわからない。という多くの人に読んでもらいたい本です。何度も読み返し、実践していきます。

 2010/7/9
窪田様 52歳
大変に面白かった。哲学的、新しい切り口の書きっぷりには惹かれるものがあったし・・・。ただ、成功マニュアルのどれでもがこうであるように読後の『祭りが終わった』様ななんとも言えないむなしさも否めないのが、正直な実感出るが・・・。

 2008/11/13
境様 45歳
分かりやすくて最後の質問集は色んな気づきを得ました。ありがとうございました。

 2008/11/9
上原様 45歳 会社経営
コンパクトにまとめられているとことが良いです。

2008/11/9
前田様 21歳
とてもシンプルで合理的な構成に驚きました。人生の参考にさせていただきます。

 2006/10/11
宮城様 38歳
ザ・レターを読んで短編で17通りに分けられていて、読みながら自分を考えさせられながら読んでいました。

 2008/10/2
太田様 52歳
これからのライフラインで人生の成功に向け目的を設定したいと考えました。『ザ・レター』を読む事で、目標設定の大切さ、成功させる為の秘訣、潜在意識を確立させる為の生活環境全てが結果に影響する事に気づかせて頂きました。ある意味人間の潜在能力のコントロールで違う人生を歩める期待もあり、これからの自分にチャレンジしてみたいと思っております。本書を通して気づかせて頂いた事に感謝いたします。

 2008/9/5
奥井様 29歳
私は約4年前にある失敗をしました。その失敗で深く自己嫌悪に落ちたのですが、そのとき母から1冊の本を手渡され、気づき現在の仕事についています。母と二人でがんばっています。多くの人を幸せにする、私の仕事の素晴らしさを気づいてもらうためヒントがここにはありました。感謝

 2008/8/16    
森山様 38歳
それほどながくない17通の手紙の中に成功へのキーポイントが分かりやすく書かれていてなるほどと思いました。成功するには何かを犠牲にしなければならないなんてことはないんですね。ほんとステキな本です。

 2006/7/31
根本様 31歳
「アーユーハッピー」を読んで、この本を読みました。自己分析にとても興味を持ちました。自分の中にどういう才能が眠っているのか、気づいていない自分とはどういうものなのか。この本を通して気づきたいと思います。すばらしい本に出逢えてよかったと思いますありがとうございました。

 2008/7/18
浦上様 33歳
目標を見つけることができました。

 2008/6/7
鈴木様 46歳
この本を読んで、本の読み方、読むときの考え方を学びました。著作が読者である私に宛てた手紙、それが本ではないかと。様々な本をそのように考えて読み返しています。理解度が大幅にアップしたのは、自分でも驚きです。素晴らしい本「ザ・レター」に出会えました。

 2010/10/6
藤塚様 39歳
やはり目標設定は必要であると感じた。何度か読んでみようと思う。「これだっ!という目標を見つける本」を読み返したくなった。

 2008/4/25
佐藤様 57歳 教授
右脳教育、潜在能力開発を授業で行っているので、「ライフシート」を学生に渡したい。

 2008/3/16
本田様 56歳
とても読みやすい文章で、人生の生き方を分かりやすく説いている。少ないページ数の中にキラ星のような名言が詰まっている感動有る本だと感じました。838円は安い!

 2008/3/16
荒田様 34歳 取締役
他の成功哲学書で誤解してしまってる事に気付かせてくれる名著。シンプルだがこの1冊に必要なこと全てが含まれている。

 2008/3/13
小林様 28歳
書き込みやプログラム、大好きです。最近仕事で独立してこの本は本当に助けになりました。古本屋さんで買ったので、プレゼントはもう残ってないかも知れませんが、もしあったら頂きたいと思いました。なかったらいいです。ありがとうございました。

 2008/3/13
高山様 32歳
この本のおかげで、潜在意識をいかに活用するかで変化できることと、目標を紙に書いて、復唱することが重要なことが分かりました。感謝します。ありがとうございました。

 2008/3/24
長坂様 25歳
目標設定の秘訣と一割貯金が為になりました

 2008/2/14
林田様 32歳
手紙という方法で読者に簡潔にメッセージを送ってもらえていると感じました。それでいて、上滑りな内容ではなく、ポイントは外していないように思います。この本を読んでから1割貯金を継続しています。

 2006/2/14
丹波様 55歳 自営代表
とても実践的で役立ちます。もっと早く若い時に出会いたかった本の1冊です。人生はもっと充実していたように思うが今からでも活用して、人生に悔いなしと最後に言えるようにしたいと思いました。

 2006/1/31
内田様
シンプルゆえにインパクトがある。自分の問題もこんなにシンプルなものだった、と気付き、今やるべき事が明確になった。

 2008/1/30
藤江様 46歳
非常に簡潔で的を得ており、目標設定を考えていたところでしたのでピッタリの本でした。自己啓発の本はありふれていてあまりピンとくるものが少ない昨今、久し振りにモチベーションが上がりました。1度本を紛失して再購入するのに、なかなか売ってなくて探すのに苦労しました。

 2008/7/6
輪田様 29歳
簡潔に成功ノウハウがまとめられている所がよい。

 2006/1/6
斉藤様 54歳 役員
自分を振り返るのに役立った。

 2008/3/4
菊田様 40歳 会社員
1つ1つの内容にはっと思い、気付かせてくれる箇所がいくつもあり参考になりました。

 2008/1/6
百瀬様 37歳 会社員
小さな本でしたが、内容は大変濃いものでした。多くの事を考えさせられました。上記のライフシート4点にも興味を持ちました。出版から時間が経っておりますが、残っておりましたら是非お送りいただきたくお願いいたします。

 2007/12/5
中内様 19歳 大学生
自分も将来BIGになってやると思い、色々成功本と言われる類のものを読んでいた。その時に目に入ったのが、これだった。第17の手紙が最も印象的で、すごくためになった。自分を知ること、それが成功の第一歩という考えに共感しました。

 2007/12/2
新田様 38歳
時間の使い方、お金の使い方に随分無駄があったなぁと気づかされました。この2つをもっと大切な目標や豊な将来のために使うことができるように、なんとなくすごしてしまわないように気をつけます。

 2007/12/2
今野様 50歳
人生の目標設定の大切さがよく理解できた。本当の自分を知る質問集はとても良かった。仕事上でも使うことができる。

 2008/3/13
小松様 29歳
内容が非常にわかりやすかったです。

 2007/11/18
篠原様 47歳
コンパクトで読みやすかった。第17の手紙は役に立った。

 2007/11/9
石見様 43歳
学校教育では、決して学ぶことのない成功法則が述べられている。昔の日本人にはこのような考え方は、むしろ「あたりまえ」ととらえていたかも知れないが、今日の日本人にとって、最も必要な教えのように思えた。

 2007/10/14
河野様 45歳 自営業
私は、サクセス物が好きで20年近く気にしては良い本を買っていました。ある意味、マニア的に集まりました。私の宝物探しです。しかし「オイラの法則」と「レター」は、いまだかつてないものです。これ以上のものは無いと確信いたします。元気が出るだけのものじゃなく、落ち着きがでます。ありがとう。

 2007/10/13
圓戸様 36歳 主婦
すごくわかりやすかったです。自分のことを知ることの大切さに気づきました。ありがとうございました。

 2007/9/27
富田様 45歳 整骨院勤務
もう少し具体的な方法を書いて欲しかった。

 2007/9/26
吉田様 37歳
一度読んだところですが、今までの読んだ成功哲学にあるような強いるようなニュアンスがなく、読んだ後に素直に希望を持てる内容で素晴らしいと思いました。訳された方の努力にも頭が下がります。ごく当たり前のことのようですが行間にその根拠がにじみ出ている印象で、とても純潔で素晴らしい本だと思います。

 2007/9/21
水口様 36歳
目標達成のプロセスが大変分かりやすかった。ぜひ、実行したいと思います。

 2007/9/20
青木様 32歳 取締役専務
今まで様々な成功本を読んだが、ここに原点ありという感じで、とても分かりやすくワクワクした。ありがとうございます。

 2007/9/13
斉藤様 51歳
とても秀れた本ですね。私の子供達や後輩たちに薦めたいと思います。

2007/9/2
宇佐様 22歳
とにかく勉強になったし、いい刺激になりました。

 2009/7/23
岩田様 63歳 代表
「マスターの教え」「イット・ワークス」等で夢の実現をもたらす秘訣は、理解しましたが、夢=目標を具体的に設定する方法は、この本で解ったような安心感を覚えてます。7つの目標分野のバランスこそ成功者への条件とありますが、これこそ仕事の成功が唯一の成功と思っていた私の眼が覚めました。

 2007/4/19
本間様介 29歳
今まで色々な自己啓発の本を読ませていただきましたが、なかなか思うように進まず、困っていましたが、この本を読み、目標の設定の方法に、自分自身の誤解があったことに気づきました。とても共感でき、学習でき、何とか自分の起こした事業に自信を持ち、しっかりとした目標を立て、その目標を達成し、確実に成功者への道を歩んでいけそうです。本当にすばらしい本でした。

 2007/4/11
太田様 60歳
大変役に立ちそうです。プログラムについて是非知りたいので送って下さい。

 2007/4/5
中井様 35歳
80%の無意識を意識する事の大切さを知ることが出来ました。

 2007/2/23
松尾様 21歳
「ザ・レター」を読んでから、なんとなく日常生活がよい方向に進み始めたような気がします。

 2007/2/16
金井様 29歳
他人の評価の中で生きていると自分自身が不安定で、本当に自分が好きになれない。本当の自分を知り、自分を好きになり、自分らしい目標を持つ事が大切なんだと言う基本的でシンプルで奥深い事を分かりやすく書いてあり、心にすっと染み入るものがありました。

 2007/2/18
安達様
読んでいる途中ですが、目標、情熱を燃やすものを見つけたいと思いました。

 2007/1/26
嶺様 45歳
成功するには自分を深く知る事だというのはわかっていましたが、それを具体的に知る事ができ、非常に役に立ちました。

 2007/1/19
泉本様 31歳
「目標設定」部分が重要ということを気づかせていただき、感謝しております。

 2007/1/12
谷合様 43歳
手紙形式という事で読みやすい。

 2004/11/4
松本様   
目標設定に7分野が必要であることを気づかせてくれる点は良かった。

 2006/10/28
箭野様 37歳 営業
目標の設定で問題が解っていくことが、よく理解できた。

 2006/10/4
吉池様 46歳 営業
具体的な目標の書き方があればより良い本になると思います。

 2006/9/27
高島様 37歳
時間をとって自分を振りかえってみようと思った。

 2006/9/21
小林様 41歳
今までマーフィーを始めとして色々な自己啓発に関する本を読んできましたが、この本は実にシンプルでありながら、一生懸命だったが故に見えていなかった(灯台もと暗し)何かが、おぼろげながら見えてきたような気がします。そろそろ自己啓発巡りは止めにして本物の自己実現を目指したいものです。

 2006/9/16
土井様    33歳 営業主任
じっくりと読ませていただきました。年齢的にも目標(人生における)の設定を何度か考え、行いましたが、今でもしっくりきておりません。そんな時、自己分析の重要性やその方法が非常に分かり易く、目からウロコでした。自分自身は過去の集約でしかない、大変参考になりました。ありがとうございました。

 2006/8/31
種田様 37歳 自営業
オリソン・マーデンという人が全ての素の書籍を出版して、それが100年以上も続いているとは素晴らしいですね。初めて読んだのに、何回も読んだ気になるのは、それだけこの本からの引用が多い様な気がします。やはり元祖なのでしょうか。

 2006/8/27
榎本様 33歳
自己実現に対する本を今までも色々と読みましたが、目標設定自身の重要性を説いているのは珍しかったので、大変参考になりました。「成功するまであきらめるな」もすぐに注文しました。何より手紙形式で読み易いところがいいですね。

 2006/8/20
山田様 29歳
とても参考になった。とても読みやすく、早く読める。

 2006/8/16
渡辺様 21歳
手紙形式で成功方法を伝えるのはおもしろいと思いましたが、内容がいまいちはっきりしなかったのが残念です。「質問集」は漠然とした内容の手がかりになるものだったので良かったです。

 2006/6/14
山白様 23歳 客室係
忘れていた小さな時の事を思い出しました。父と母にも色んなエピソードがあって、今の自分がある事をとてもありがたく感じました。

 2006/7/8
清水様 28歳
自分らしさを貫くことの大切さを再認識しました。自分を改めて見直してみるための、とてもよいきっかけになりました。

2006/7/3
佐伯様 23歳
読み終わった後、モティベーションが上がっていました。分かりやすく素晴らしかったです。成功者を目指します。同世代や女の人、何かの集まりがあれば呼んでください。

2006/7/10
越智様 48歳 自営業
今までにいろんな自己啓発書を読んできたが、この本ほどより理解と思考の深い物はないと思った。今後、関連書も読んでみたいと思った。今後関連書も読んでみたいと思った。

2003/7/10
鈴木 大介 24歳
色々な本を読んできたが、持ち歩いて見たい時にすぐ読めるところがとても気に入っている。いるも持ち歩いて眺めるようにしています。

2006/7/17
熊崎様 54歳
成功を目指すための重要ポイントである目標設定に対してシンプルで分かりやすく説明されておりました。シンプルなだけに行動する気が起こります。

2006/7/18
江藤様 25歳 アルバイト
目からウロコです。妹と2人、明確な目標を決めこれから今のビジネスを絶対成功させようと決めました。よろしくお願い致します。

2006/7/23
新阜様 45歳
P.16、P.22~24、P.34、35にハッとしました。

2006/8/5
大谷様 37歳 会社代表
いろんな成功哲学の本を読みましたが、とても分かり易く目からウロコが落ちる気付きを頂きました。ありがとうございました。

2006/8/8
塚原様 26歳
とても読みやすく面白かったです。目標を明確にし、紙に書いて復唱する事を実践してみようと思います。潜在意識の力には正直驚きました。よく、なりたい自分をイメージするなどと聞きますが、この事が潜在意識に強く刻む事だと分かりました。私にとって本書は“気付き”の本でした。

2006/8/8
内藤様 26歳
ても読みやすくコンパクトなので持ち運びにも便利で移動中の読書に最適でした。過去の発明家の意外な一面や努力も改めて勉強できて大変良かった。

2006/8/12
石井様 25歳
自分自身の目標の立て方、自己分析に役立てたいと思いました。

2003/8/14
福井 浩 51歳
ぜひ2人の息子たちにも読ませたい良書である!

2006/8/15
荻野様 26歳
目標の重要性をこれほど分かりやすく書いてある本は初めてです。

2006/8/19
戸村様 33歳
目標の言葉の深さが分かりました。

2006/8/19
和田様 19歳 学生
短い内容だが圧縮してあると思う。当たり前の事だが、一つ一つがとても重要だと思った。しかしオリソンのような成功者に師になってもらう方法、具体的が書いてないのが残念。なぜなら成功には多くのヒーローに教えてもらう必要があると思うからだ。

2006/8/20
鶴川様 26歳 生保職員
これからの人生を変化させたいと思い、現在ネットワークビジネスに取り組んでいます。ビジネスの裏にある人間として学ぶべき事、誰からも教わらなかった事などたくさん学んでいます。この本に出会えたのもこのビジネスをしたからです。

2006/8/21
大谷様 27歳
内容がわかり易く要点を絞ったものであるので気軽に読めた。しかし、内容は深く思わずレポート用紙とペン片手に実践してみた。これが役立つかどうか今後チェックしていきたい。

2006/8/21
砂川様 29歳
品格を感じさせられました。非常に良い人生の指南書。

2006/8/21
梶原様 25歳
何度読み直してもそれぞれ発見がありました。当たり前の事だけど重要な事って案外見過ごす事が多いと感じました。

2006/8/26
中村様 48歳
基本がしっかり書いてあって、これなら自分にでも少しずつやっていけそう。本当の自分を知る質問集が他にはない素晴らしい事です。

2006/1/16
二階堂様 39歳
自分らしさを分かり、はっきりした本当の目標を設定すれば誰でも夢は叶うという事が分かりました。ありがとうございました。過去の失敗の根本原因もわかりました。→後はやるだけ!実践あるのみ

2003/9/1
荒井 智典 31歳
内容はとても良かったと思いますが、7分野の目標設定方法に具体性がやや欠けている感はありました。

2006/9/3
若井様 20歳
読んでいくうちに、あーそうかしらという疑問が生じとりあえず、自分の道は決めました。いかに、自分というものに生まれた時から、できあがっていてとても大切さを感じました。

2006/9/4
桜井様 21歳
目標達成、及び成功ノウハウが簡潔で分かりやすかった。今後に期待しています。

2003/9/8
森光 親典 65歳
謹啓こんにちは。ゆっくりと時間をかけて拝読しました。「フランクリン自伝」岩波文庫は座右の本にしています。13の項目ができるようでできないのが残念です。「第15の手紙」で納得しました。気付きました。ザ・レターの17通の手紙を再々声を出して読んで、自分のものにしたいものです。合掌。

2006/9/10
原田様 25歳
手紙式になっているので入っていき易い。内容もすごく分かりやすいです。

2006/9/12
小磯様 24歳
後輩にプレゼントしようと思い購入し読んでみました。わかり易く納得はしたのですが、“なぜお金持ちになりたいか”が書いてあるとプレゼントしやすかったと思います。(人によって違うので書いてなかったと思うのですが・・・)

2006/9/16
しみず様 26歳
他の本と内容がかぶっている。同じ内容の物は続編で出すべきだ。

2006/9/24
新井様 22歳 学生
読みやすく実践もしやすいと思いました。『さあハッピー』を読んでいましたから、目標設定の大切さは理解していました。でももっと深くそれを知りたかったので『ザ・レター』や『リアルサクセス』を購入しました。各著者のプレゼントを頂いて『マイ・ゴール』も次回読みながら自分の目標設定をしていきたいと考えております。

2006/9/30
龍野様 20歳 学生
これから社会へ出て行くための目標探しに大いに参考になります。実践していきたいと思います。

2006/9/30
川田様 40歳 医療専門学校職員
7つの目標分野のバランスが大切な事、そして潜在意識を利用する事等、同じ7つの目標ではないがバランスの大切さは他の本でも読んだ。13の徳目の決意書、これも興味深く読ませてもらった。全体としてグッと押されるような物はなかったが、他の本との共通点が分かり良かった。

2006/10/1
大矢様 20歳 予備校生
私は今まで様々な自己啓発書(ナポレオン・ヒルetc)を読んできたんですが、正直この本で指摘しているように目標設定ではなく目標達成にしか関心がなかったように思います。このザ・レターを読んでいくうちに、今までの自分の考え方の根本的な間違いを指摘されたように思い、衝撃を受けました。自分は今浪人のみなんですが逆境に負けない忍耐力をこの本から学んだ気がします。人生のバイブルにふさわしいこの本に出会えた事に感謝しています

2006/10/6
小池 康文 39歳
とても読み易く「目標設定」の大切さが分かりました。7つの目標すべてが大切という事が分かりました。

2006/10/7
向井様 29歳
いまだに目標設定できていないが、何となく目標というものを理解しつつある。

2006/10/10
中川様 30歳
目標設定の根底的な部分を教えて頂いた。すべて知っている事だけど新鮮な知識として吸収できた気がします。実践に移しやすい本ではないかと思います。年に何回か読んでみようと思いました。

2006/1/20
花田様 52歳
成功するためのノウハウは私にとって絶対必要な物です。私が5年以上に少しでも上に昇って行くための心の手引書として活用していきますので、4点を是非送って下さい。お願い致します。

2006/1/20
河村様 30歳 無職
読み易く分かりやすかった。心が軽く温かくなった。いい意味で力を抜いて時間を過ごせるようになった。

2006/1/20
佐藤様 32歳
成功・目標に対しての考えが大変参考になった。

2006/1/20
戸田様   
成功の秘訣とは目標を設定し続ける行為の繰り返しであり・・・・・が心に残った。父親のような語り口が素直に心に入っていくような感じだった。第16の手紙も参考になった。

2006/1/20
山内様 52歳
とても素晴らしい本だと思います。息子と共に成功を手にするまで繰り返し学んでいこうと思っています。

2006/1/16
赤木様 21歳
まず手紙風の書き方に興味をそそられた。短い文の中に大切な事を多く学ばせてもらえたと思う。この本と出会えてよかった。

2006/1/16
小林様 28歳
今まで数々の「成功法則」に関する本を読んでその法則を実践してきました。その中で多く語られている目標を決め紙に書いて眺める事の大切さ。しかしそれだけでは不十分である事に本書を読んで気付きました。「目標そのものの設定」の大切さというものに“気付き”ました。ありがとうございました。

2006/1/23
小貫様 50歳
知人からの薦めで始めて貴社のザ・レターを読ませてもらいました。今後の人生の目標を立案する良い資料として愛読いたしました。もっと早くこの本の所在を知っていればと思ってます。素晴らしい本です。

2006/1/16
辻様 26歳
成功に関しての本はたくさん読んでいるが、こんなにも伝わりやすく分かりやすい本に出会ったのは初めてで、手に取った瞬間から引き込まれるように惹きつけられて行った。素晴らしい本でした。ありがとう。

2006/1/16
合田様 36歳
最近よく自己啓発の本をよく読みます。難しい本が多い中、分かりやすく読みやすかったです。もう一度読み直します。

2006/1/16
飯尾様 31歳
大変読み易く分かりやすい。

2006/1/16
黒田様 26歳
とても興味深く読ませて頂きました。目標の明確化は大切と思っていたのですが、具体的にどうしたら良いかがこの本で分かったので実際に7つの目標を明確にするようやってみたいと思います。

2006/1/16
浦田様 32歳
あまりビジネス、お金などには興味がないので今の自分に当てはめるのが難しかったが、きっとこの本はビジネスなどのことだけではない目標を言っているんですよね。もう一度読み返し自分を見つめたいと思います。

2006/1/16
沖津様 31歳
なぜ目標設定が大切なのか具体的に理解できる内容でした。手紙になっているのでとても読み易く、頭の中にすんなり入ってきました。最後の17の手紙の質問は自分を見つめるために知るためにとても手助けになる物です。

2004/1/16
中野 正子 38歳
とても明確で判り易かった。手紙で気持ちを伝える方法は私も夫婦関係、親子関係でやっている事ですが、この本でそれを薦めていたので確信が持てました。

2006/1/20
太田様 36歳 自営業
大変参考になりました。また元気も出てきました。図での説明も分かり易くて良かったと思います。今後もこういった本を期待しております。

2006/1/20
大山様 43歳
幸せな成功者になるために 大切な秘訣がわかりやすくシンプルに伝わりました。本もポケットタイプでバックにも入り、助かります。

2006/1/16
阿部様 39歳
いま自分探しにワクワクしています。薦めてくれた友人に感謝です。

2004/1/15
生田 智也 39歳 整骨院院長
短い文体の中に重要なエッセンスがぎっしり詰まっていて非常に読みやすい本。

2006/1/15
石森様 44歳
読み易く一言の強さが心に惹かれるものがある。

20061/15
北川様 23歳
とても面白かったです。目標に対する考えが変わってきた気がします。ハッキリもしてきた。

2006/1/15
金山様 40歳 生保支店長
『マイ・ゴール』『男の目標』『ザ・レター』を読みました。「本当の自分を知る質問集」を作った後、具体的にどのように目標が設定できるのかが自分としては不透明です。

2006/1/15
櫻井様 20歳
他の本と違って具体的に自分を目指すモノが持つ事ができました。

2006/1/15
永柳様 40歳
いくつかの自己啓発本を読んで目標設定を行ってきましたが、いきづまりを感じていました。この本を読んで自分自身の目標設定のやり方が間違っていたことに気づくことができました。さっそく「第17の手紙」の質問に取り組みます。

2006/1/8
佐野様 34歳
とてもシンプルで素晴らしい内容だった。特にフランクリンの13の徳目は素晴らしい。

2006/1/8
坂井様 33歳
今まで、多くの成功に関する本を読みましたが、この本は本当に素晴らしいと感じた。

2006/1/8
正木様 27歳
17の手紙という形をとっていたので、1つ1つが簡潔ではあるが、なるほどと思うことが多かった。私も知人にすすめれたので、誰かにすすめたい本だと思った。

2006/1/15
工藤様 30歳
分かり易くて大変ためになりました。

2006/1/15
本屋様 34歳
色々な自己啓発本を読みましたが、結局のところ、成功する人には運と才能があって、自分には当てはまらないのは・・・と思う事が多々ありましたが、目標が漠然としていた事が今では、上手くいかなかった理由だと分かりました。早速、明確な目標をもって少しづつ達成を味わいます。

2006/1/19
中村様 29歳 アルバイト
目標の正しい設定こそ重要と書かれているのがきょうみ深かった。ページ数の割に深い内容でよかった。

2006/1/19
湊様 33歳
この本を読んで目標設定の重要性を再認識させられました。特に第2の手紙で、全ての不安は目標が見えていない為という言葉には、自分に向けられたもののように感じました。

2006/2/5
海島様 52歳 航空会社員
非常に分かり易かった。『マイ・ゴール』と一緒に有効に使わせてもらっています。

2006/4/16
渡辺様 27歳
読みやすく 心に響く内容の本でした。何度も読み返したい本の一冊になりました。

2006/4/20   
向井様 44歳
とても読みやすく価値のある本だと思いました。著者の経歴でホテル事業というところと医学博士というところはまったく書かれていなかったので接点を知りたいのですが・・・。
   
2006/4/25
杉浦様 56歳
私自身のやりたいことへの目標設定が参考になりました。

2006/4/8
川村様 33歳
啓発本なのに解りやすく、読みやすい。

2006/4/14
渡辺様 21歳
とてもシンプルな内容でしたが、これからの自分の人生に役立てたいと思っております。

2006/6/17
山岸様 41歳
手紙という形式上かもしれないが、個人的にはもう少しボリュームがあっても良いと思った。

2006/5/17
桐原様 43歳
100年前の成功者からの声が聞けるなんて、とても感激です。この手紙というスタイルもとても新鮮です。心して読んでいます。

2006/4/21
溝端様一 30歳 事務職
手紙形式で書かれているので読みやすく、内容もわかりやすかった。自分に質問をしたことがないので(ほとんど)かなり衝撃的だった。

2006/6/18
西村様 33歳 自営
目標×努力=成功の規模成功するには、まず、成功の目標を設定。分かっているのに目標を設定し、行動に移せば良いのに・・・。大丈夫!出来る!自分を信じて前進しなきゃ。。。独り言です。。

2006/6/14
中野様 52歳 取締役
目からウロコがとれた思いです。

2006/6/17
片山様 24歳
ものすごい読みやすかったです。目標設定はしたほうがいいのはわかっていたのですが、もっと具体的にできそうです。一つ一つ細分化してやっていきます。

2006/6/17   
篠浦様 35歳
自分の再発見をしようと思いました。今後もこの本を何度も読み直して、自分の向上の為のバイブルにしたいと思います。

2006/4/14
榊様 37歳
「手紙」という形に言いたい事が集約されてて大変読み易かった。現存する「本」は皆 余分な文章が多くて無理にページを増やしているのがミエミエなのにうんざりでした。ところで「成功法則」って本当に法則なんですか?世の中にあまたあるってことは要するにただの「商売道具」の様な気がして・・。甘~い香りの

2006/6/17
鎌田様 40歳
自分自身を知るためには興味深いことである。

2006/6/17
晴様 39歳 無職
字の大きさが読み易かったです。

2006/5/18
阿部様 28歳
シンプルな方法にも関わらず、非常に効果的な方法を教わりました。頭の中で考えるだけではなく、紙に書く、声に出す、毎日確認する等、アウトプットの重要性を知らされました。1度だけではなく、何度も読める本でした。

2006/5/18
高井様 29歳
2年程前に購入し、流し読みした本でした。何かにつまずくたび、自己分析の必要性を感じ、めぐりめぐって、再度読んでみて、新たな発見から活用へとなり、感謝しております。

2006/4/8
三浦様 26歳
「ザ・レター」拝読させていただきました。こんなにも短い本の中で、沢山の教えを与えてくれる本と出会えて大変感謝しています。今後もこういった素敵な本を世に出していって下さい。

2006/4/14
永田様 30歳
色々な本を読みましたが、すごくシンプルでまとまっていて良かったです。

2006/6/22
山川様 43歳 講師
アメリカ在住ですが、一時帰国の際、書店で本書を手に取り、思っていたことにズバリ的中した簡潔な切り口で説得力のある内容に感激しました。マイ・ゴールの達成だけでなく、設定が大切なこと、実感の毎日です。もっと自己啓発の本、日本語で読んでみたいです。

2006/6/7
安孫子様 60歳
シンプルでとてもわかりやすい。特に「成功への目標」設定は、私60歳にして開眼された思いです。若い人にたくさんプレゼントしたくなります。

2006/4/14
中村様 29歳
本当にためになる一冊を見つけられた事に感謝します。当たり前の事を忘れていましたが、活字で読むことによって、思い出したような気がします。実行していきたいと思うと同時に、なんか元気も出てきました。誰でも幸せになれるという事ですから。

2006/6/28
川畑様 33歳 会社代表
素晴らしい御書との出会いをありがとうございました。自社の風土創りの為、貴重な学びとなりました。感謝合掌。

2005/1/16
手塚様 27歳 運輸会社員
私はこの本を読んで人生観が変わりました。今までつくづく自分が漠然とした生き方をしていたのだと感じアセリさえ感じます。27歳からのスタートですが、これから先充実した人生を送るために、まず自分を知りそして目標設定し前進していきたいと思います。この本との出会いは私の人生の大きな分岐点だと感じます。

2005/1/17
実広様 31歳
手紙形式でエッセンスが要約されており、読みやすいと思います。書かれたとおり実行できるか分かりませんが、やってみようと思いました。

2005/1/20
多賀様 40歳
本の中身の濃さに驚かされました。簡単に理解できました。後は具体的な行動の継続を試みたい。

2005/1/20
西本様 36歳
今までに多くの成功心理学等、本・テープ・VTR・セミナーを体験しましたが、その中で「ベスト5」に入る最も価値あるものでした。何より簡潔・明瞭で核心のエッセンスが整理されている上に直接語りかける“レター形式”であることがとても効果的であると感じます。お陰様で人生の目標設定がいよいよ明確・具体的にできそうです。感謝。

2005/1/20
渡邉様 40歳
私は今までマーフィーの本が好きで、困った時には読んでいます。又、「なりたい自分になれる」も好きです。人間のサイクルは1、2年でなく4、5年位で目標に到達できると思います。今新たな目標を探している最中です。何度も読み、潜在意識の活用方法を習得していきたいと思います。

2005/1/20
堀川様 69歳
今日はこの本に会うため書店に吸い込まれた。100年前の成功の秘訣。潜在意識がぐっと深いところに入る。驚異という他ありません。読み進むとほんとにすごい事になりそうです

2005/1/21
井島様 25歳
何気なく行った本屋でこの本が目に飛び込んできました。現在、花屋に勤めていて今後について考え始めた時期で、とても参考になり、読みやすく理解し易かったです。今後の人生にきっと役立つと思います。

2005/1/21
高野様 19歳 学生
実はまだ全部読んでいません。一通目の手紙を読み衝撃を受けまだ前に進めないでいます。こんなに薄い本ですが理解し何かを得て読みきるには時間がかかりそうです。

2005/1/29
小野様 28歳
薄い本なのに内容が濃い。面白くためになった。価格が手軽感があるのもいい。

2005/1/27
伊良波様
繰り返して読むのに、とても適している内容です。(多すぎず、少なすぎずというところでしょう。)

2005/1/27
渡辺様 21歳 一般事務
私は目標設定いおいて、どこまで潜在意識に目標プラスのことを落とし込むためにSMIの目標設定を行っていました。今となってはこの本のおかげで根源となる目標がしっかり設定できていなかったのでエイヤと前進できていなかったのだと気づきました。今まで何冊も自己啓発を読み、その度にいい本を読んだと自己満足していましたが、この本は一番わかりやすく読みやすく、そして学ばせていただきました。

2005/1/27
東様 24歳 美容師
大変感動しました。文中での、語りがとてもやさしく読みやすいです。もちろん内容も充実しており、読み直して実践してお礼の手紙を送りたいと思います。

2005/1/27
熊澤様 38歳
色々な本を読んだけれど、どの本にも、同じような事が書かれていた。それがこんなにうすい本にまとまっていて、わかりやすく読みやすかった。本に書かれているように、やってみようと思っています。

2005/1/28
池田様 33歳
読みやすくて無駄がない。訳も上手。例も巧み。

2005/2/1
森田様 25歳
目標設定の重要さに、再度気付かせてもらった。

2005/2/5
明和様 34歳
目標を明確に整理する事で新たな意欲が湧いてきた。

2005/2/6
土江様 32歳
私は以前から自己啓発・成功ノウハウへの興味があり、ディール・カーネギー、ナポレオン・ヒル、ロバート・シュラー、マーフィー等の書籍を読んでいました。本書は手紙形式で簡潔に書かれてあり、非常に理解し易かったです。

2005/2/7
高田様 21歳 自衛隊
「すばらしい!!」新聞を仕事中に見てすごく興味をそそられて「ぜったいに買う」って心に決めて買いました!今の仕事を辞めてから会社をやる今の僕の気持ちにピッタリの本で、神が自分のために与えて下さったと思うぐらい心をつかまれた本でした!考え方や生き方を改めて見つめ直せた本です!ありがとうございます!

2005/2/7
山口様 36歳
簡単にまとめてあってとても読みやすかったです。

2005/2/12
井本様 35歳 病院長
非常に納得のいく、いい本でした。

2005/6/26
田嶋様 48歳
成功のためのノウハウが書いてあり、早速実行しようと思っています。

2005/2/13
坂本様 45歳
心して読ませてもらいました。人生で目標を設定する、紙に書く、成功したイメージを持つ、という事ですが、とてもシンプルですごい読みやすかったです。今まで何をしていたのでしょうか。今こうして素晴らしい本に出合えたことを感謝です。

2005/2/14
児島様 31歳 外資生保職員
様々な成功ノウハウや自己実現の本を読んでますが、手紙という、どちらかというと受け入れやすい形の本なので素直な気持ちで読む事ができました。又、小冊子なので持ち歩きに便利で何度も繰り返し読む事ができています。

2005/2/14
荒様 23歳 学生
第17の手紙は、じっくり考えて一つ一つの答えを出すのでしょうか?普段、考えた事のない質問が多く自分なりに色々と考えさせられます。

2005/2/17
氏家様 50歳 病院受付
1回目さらっと読んで分かったような気がしました。2回目重要なところを写し書きしながら読みました。まもなく高校受験の息子が勉強する様子がなく親が悩んでいます。そこで本当の自分を知る質問集を高校時代の途中まで書いてみました。そこで分かった事がありました。息子が悩んでやりたい事をやりたい様にするのが一番良いと。

2005/2/17
門内様 39歳 臨床検査士
手紙形式という事で一つ一つは短いものですが、内容はすごく濃いと思いました。無駄がなくシンプルです。第17の手紙「本当の自分を知る質問集」には全て答える事ができず、今一つピンときませんでした。

2005/2/18
東館様   
とても興味深い内容でした。

2005/2/20
大西様 41歳
今後の人生の上で非常に参考になりました。

2005/2/25
伊禮様 35歳
7つの目標という考え方について、バランス感覚ということが大切だと考えさせられた。物事を成し遂げるためには一つの事だけに向かい、何度となく失敗を繰り返してきた。大変良い事を学びました。

2005/2/24
長川原様 44歳
分かり易く、心・頭にどんどん入ってくる感じが致しました。今まで読んできた様々の書籍の根本に触れた気がします。これからの人生に実践していきます。

2005/2/24
中園様 40歳
非常に参考になりました。

2005/2/24
和田様 43歳
シンプルで分かりやすくてよかった。しかも実践的な内容だと思う。

2005/2/26
松浦様 42歳
自分の過去を思い出し考えていくと、今自分がどうして子供とこういう風に接しているか(教育も含め)ということが分かったような気がします。自分の過去の影響が現在をかなり左右しているのだと感じました。

2005/2/27
青木様 41歳
今まで1つの業界(アパレル)に携わってきて転社により自分のスキルアップ・収入アップにある程度満足し、さらに人生の成功へと努力中に倒産・心の病・収入減に遭い、やっとここ数年でやり直しを願っている者です。今回の『ザ・レター』でものすごく冷静に「目標設定」ができるようになりそうです。とても感謝しています。

2005/3/5
高州様 25歳 市役所職員
この本を読んでて自分の心の内が見透かされているようだった。まだ3回しか読み通してないが、定期的に何度も読んでいこうと思う。愛読書にしたい1冊である。

2005/3/7
清水様 35歳
目標を設定する重要性が良く分かった。

2005/3/7
横山様 51歳
一通ごとの手紙が読み切れる頁数で毎晩眠る前に一通ずつ読みました。この本を読んで改めて人生に目標を持つ意味について考えました。目標そのものが何のために生きるのかという問いかけになるということを考えさせられました。

2005/3/7
由永様 28歳 官庁係員
シンプルで分かり易かった。しかし単純と簡単は違うと言う言葉通りである。80:20の成功の法則は一番役に立つと思うし、何事においても応用できる。頼りになる教えだと思う。

2005/3/10
北野様 31歳
本当にこんなにシンプルな事で幸せな成功者になりたいので、この方法を試してみたいと思います。

2005/3/10
渡邉様 23歳
友人から薦められて本書と『6つのレッスン』を頂き、大変感動しております。

2005/3/11
松口様 49歳 塾長
手紙形式でVery分かりやすかったです。『パートⅡ』期待

2005/3/11
村林様 47歳 建築士
要点が非常にわかりやすい。潜在意識について再認識しました。

2005/3/14
大村様 51歳
当たり前と思われるものが平易な文章で述べられており感謝しています。私の最後の自己啓発本としたいと考えています。着実に実行してゆきたいと思います。

2005/3/20
門脇様 18歳 学生
これからの人生にとてもためになる材料を得る事ができました。目標を立てる事がいかに大切であるか知りました。努力だけでは目指す物も夢で終わってしまう。この本を自分の子孫にも読ませるようにしたいと思います。“ありがとうございました。”

2005/3/28
野田様 26歳
自分の人生における成功を目指していた時に、そのヒントはこの本に書かれていると紹介を受け購入しました。非常にシンプルな内容であり、数回繰り返し読み本書に書いてあった内容を実践しました。結果がすぐ出るという事はまだありませんが自分の立てた目標に対し、日々無駄が省け邁進できるようになりました。私にとって人生の教科書と言える存在です。

2005/3/28
土井様 24歳
目からウロコ。がんばるゾ!!という気持ちを思い出しました。

2005/3/28
谷口様 27歳
すごく理解しやすい形式だったので思わずスラスラと読めました。目標を具体化していくと頭のタンス(引出し)がCLEARになります。

2005/7/25
鈴木様 53歳
今までNH、マーフィーの成功に関する本を読んだが今まで分かりにくかった。この本は語りかける様で分かり易かった。

2005/3/28
松永様 38歳
非常に読み易い1冊でそのエッセンスはすべて盛り込まれていて素晴らしい。自分自身を知る一助にしたい。

2005/3/28
寺園様 54歳 介護員
久しぶりに一種のスリルを感じさせてくれる一冊でした。ありがとう。

2005/3/28
村田様 44歳 県庁
1手紙当たりの文章のボリュームは適切で読みやすい。GOOD!イメージを喚起する書く手紙のまとめコーナーあるいは全手紙の各項目を一まとめにして一覧(一日でわかるよう)にしてはどうか。あるいは要約?御社のPRパンフ等を書籍にはさむなどのPRを行ってもらいたい。

2006/4/4
茂庭様 44歳
以前目標を自分で動かすといった本を読んだことがあるが、似たような内容だった。薄手の本なので読みやすい。できれば、単行本くらいの大きさなら持ち歩きができ便利である。

2005/4/4
金城様 36歳
人生の中盤にザ・レターと出会えたことに感謝します。高2の長男、中3の長女に読むように薦めました。彼らのこれからの人生が成功することを母として心から願います。ありがとうございました。

2005/4/4
平野様 45歳
分かり易い。誤解を解いてくれる。自己分析をしっかりしないと「自分らしい成功」が出来ない。手紙形式は自分が主人公になれて深く理解できる。ありがとうございます。この本に出会えて私はついてます。

2005/4/4
二神様 24歳
成功哲学の父が目標設定に大きく重点をおいていたことが意外でした。しかし今まで内在した疑問が氷解しました。かなり成功法則は読みましたが、屈指の素晴らしさでした。

2005/4/4
古谷様 52歳 自営業
人生において何事を成すにも、目標設定がいかに重要であるかということを教わった。何度も読んで実践するつもりです。ありがとうございました。

2005/4/11
桑原様 53歳
人生の目標達成が思うようにできない。短期間で挫折してしまううち、本書で「目標設定」が一番であるとの認識。この重要な事を今考え実行しようとしているところで本書は少ない文章でも効果的な個所、力になるところが多い。

2005/4/11
西條様 26歳
この本に学生の頃出合っていたらなお良かったと思います。一つの目標に集中し過ぎてバランスを崩すというパターンが今まで多かったのでとても参考になりました。

2005/4/11
村尾様 21歳
とてもわかりやすく参考になりました。

2005/4/11
篠崎様 35歳
意欲を駆り立てられた。仕事に対して前向きに取り組もうと思えた意識。

2005/4/11
高久様 23歳
目標設定の作り方が間違ってた事に気付かされました。過去の自分を振り返るいいきっかけをつかめた気がします。過去の自分が分かってなかったのに将来の自分を良く変えたいと思っても難しいですよね!

2005/4/18
斎藤様 40歳
億万長者に3年以内になり、夢を実現させるという目的を持つ自分にとって最高の出逢い(本との)でした。

2005/4/18
西様 35歳
今まで成功法則の本を何十冊も読んだが、この本は目からウロコが落ちる感じですごく良かった。中身がすごく濃い。

2005/4/25
阪口様 44歳
現在44歳です。この本に出会えた事を心より慶んでいます。まだ3回ほど目を通した所ですが、自分自身を大きく変える何かが確実にあります。脈々と受け継がれた古典とも言うべきこの本の持つ力に驚いています。

2005/4/25
半田様 41歳
とても簡単に読めますが、とても奥が深いので何回も読んで実行しようと思っています。

2005/5/2
田畑様 14歳
『マイ・ゴール』を読んで『ザ・レター』買いました。私はこの本とこの時期に出会えてホントについてますラッキーラッキーです。私、「本当の目標」見つけてはばたきます!!

2005/5/2
三村様 45歳
短い文章なので何度でも読め、内容もとても参考になりました。

2005/5/2
南様 37歳 外資生保職員
コンパクトな内容だが成功の秘訣の手順を実に良くまとめてある。すぐにでも実行できる内容なので有益であった。100年前の『プッシング』の本の事は知っていたが、この本を貴社の努力で復刻再販できませんか?是非読んでみたいものです。

2005/5/2
植田様 32歳 美容院経営者
非常に好感を持ちました。人生の目標を何となくしか持っていなく、この本を読んで必要な事だと思い4点セットを是非活用してみたいです。

2005/5/2
仲井様 42歳 生保育成マネージャー
成功する人は何が違うのか、やっている事は同じはずなのにといつも考えていた。人間的に自分に魅力がないのかと全部自分のせいにしていた。自分をもう一度冷静に見つめ直すことが必要だと感じた。

2005/5/9
宮田様 24歳 学生
「手紙」という構成は分かりやすくて伝わるものも大きいと思います。メッセージはシンプルが一番だと思いました。

2005/5/9
小森様 26歳
何故自分が成功に近づけたのかが具体的に良く分かった。手紙方式がとても自分の中に入ってきやすかった。

2005/5/9
田端様 43歳
成功の意味も個人個人異なっていいはず。しかしながら今日、どうも目先の形式的な金・職業といったもので判断しがちだが、自分自身の成功はと問われた時、こうした外見的なものでない深い意味で自信をもって答えられるための助けとなってくれる本だ。

2005/5/16
梅津様 41歳 生保勤務
一回目を通しただけですが、納得する内容でした。特に自分を知るところは最も必要性を感じました。2回、3回とじっくりかみ締めながら読み返してみたいと思います。

2005/5/16
中村様 50歳
人生への「成功の方程式」を改めて確認しました。

2005/5/16
佐藤様 20歳 大学生
人生を生きていく上で何が必要なのかを改めて考えさせられ、自分のためになったと確信しており非常に満足している。

2005/5/23
細野様 34歳
とても楽しく読ませて頂きました。これほど素晴らしい書を出版して頂けていることに心から感謝します。

2005/5/30
仁木様 32歳
“まえがき”にある様に「手紙だからかな?すっと入ってくる」の通り、いやみな感じもなく素直に受け取る事が出来ました。もっと若い日にこの本を読む機会が・・・。あと気がかりな事が一つ、この手紙をもらっていた方はその後充実した人生を送る事が出来たのでしょうか?参考になりました。有難う。

2005/5/30
山本様 30歳
目標を持つ事の大切さが分かりました。

2005/5/30
田中様 自営業
フランクリン、決意書を書くが、参考になりました。

2005/6/2
久野様 33歳
とても ためになりました。私もこんなレターを書いてみたい。

2005/06/09
藤村様 52歳
成功哲学ではナポレオン・ヒルが初めてと思っておりましたが、マーデンさんがそのような方々に影響を与えていたとは知りませんでした。目標設定の大切な事、しっかり意識させていただきました。ありがとうございます。これからもがんばって下さい。

2005/6/11
山田様 27歳
第17の手紙が自分にとって参考になった。

2005/6/11
樋口様 43歳
自分の店をもちたい・・・と考えていた時、この本に出会った。自分の夢を実現しようと全力投球しています。


2005/6/18
海野様 48歳
とても簡潔に凝縮されていて飽きることなく最後まで一気に読めた。でもなぜか物足りなさが残るのはなぜなのだろう。なにか一つ他にない、強烈な物がほしかった。無駄をはぶいてまとめられた感じは充分するが。

2005/6/19
泉様 41歳
非常に読みやすく、またわかりやすく成功へのスランプが書かれていて大変参考になりました。

2005/6/20
奥村様 38歳
短編小説のような感じで少しの時間があいた時などにとても読みやすく、しかもそれがつながって大きなテーマに結びついていたので理解しやすかった。すっきりしている文章がキーワードを際立たせていたと思います。

2005/6/23
片岡様 32歳 無職
大変読みやすく、実践しやすい内容です。

2005/6/23
土屋様 37歳
「目標設定練習帳」は持っていたのですが「ザ・レター」を読んでその有効性がよくわかりました。「ザ・レター」は様々な成功法則の濃縮エキスのような本ですね。これ一冊を肌身離さず、なおかつハンデイで繰り返し読むというバイブルみたいな本を探していたところ、HPで紹介している方がおられ「おっ、これかも」と思ってすぐに書店にいきました。今も通勤カバンに入れてところです。手帳サイズで出るといいかも。念仏のようにとなえるために。

2005/6/26
宍戸様 55歳
自分の目標をどうしようかと思った時に出会いました。読んで、書いて、設定、行動することかと思います。ありがとうございました。

2005/6/27
坪井様 39歳
読みやすく人生の成功者への第一歩を踏み出した気分です。

2004/11/18
坂本様 37歳
95ページという短い中でよくまとまった1冊でした。

2004/11/18
林様 40歳
手紙という形式が大変解りやすく、一つ一つが心に深く響いた。当たり前だが本当の真理で溢れている本だと思う。

2004/11/18
芦川様 26歳
分かりやすい文章で読みやすかった。将来の事を考えて就職したばかりで何か自分を励ます本が読みたくて書店で見つけ、薄いが内容の濃そうな本を見つけたと感じた。単純な事を気付かせてくれる分かり易い本であった。

2004/11/18
阪野様 41歳
漠然と知っている事を理解するという事ができる内容です。大変役立ちました。

2004/11/18
原口様 40歳
特別な事が書いてあるわけではないが今まで気付かなかった事や忘れていた事を思い出させてくれたのが役に立ったことである。この本にないてある事を実践して今後の人生を有意義に生きることに役立てたいと思う。

2004/11/22
堀江様 28歳
「自分を知る」というのは面白かった。

2004/11/18
松林様洋 39歳
とても参考になりました。

2004/11/18
堀本様    36歳
読み易い内容でした。


2004/1/6
浅野様 35歳 電気会社員
コンパクトにまとまっていて読みやすいし、常に持ち歩く事に便利だと思う。いつも持ち歩いて時々読み直してゆきたいと思います。

2004/11/19
飯原様 24歳 美容師
今まで何冊も成功哲学の本を読んできたけど意味分からず役に立ってなかった。けど、この本は読んでる時に涙が出てきてびっくりするくらいよく理解できた。『ザ・レター』で泣けると思わなかった。かなりの力になりそう。この本を作ってくれてありがとう。

2004/11/19
畑中様 28歳 住宅メーカー勤務
知人に薦められ読みました。非常にシンプルで分かり易い内容でした。特に9、10の手紙には「なるほど」と思わせるものです。

2004/11/19
内田様 40歳 外資生保
目標設定が成功の80%を作るとは、まさにその通りだと改めて感心しました。それと常日頃やらないからすぐ疲れたりやる気を失ってしまうものだと感じました。又、その目標を7つのステージに分けることも大切だと感じた。

2004/11/19
瓜生様 37歳 石材会社員
手紙という1対1の親密さを狙った手法が新鮮で良かった。

2004/11/19
八木様 36歳 自動車会社員
2年前あるキッカケから今私も成功者を真剣に目指している所です。いかに真の成功者になるか、そして周りに同じ考えをする人が全くいないことに驚き...よく本屋には通います。いろいろな本を読んでいます。D・カーネギーも好きです。今まで読んできた本の中で今はこの本“ザ・レター”がベストです。すごく分かり易かった。カバンの中に入れて常時持ち歩きたい本です。ありがとうございました。

2004/11/20
荻本様 46歳 医師
シンプルな表現でありながら本質的な問題に気付かせてくれる内容でした。

2004/11/20
森様 34歳
目標の大切さが分かった。自分も真の成功者になりたいと思った。

2004/11/20
安部様 44歳
心に染み透るようなレターに胸が熱くなりました。

2004/11/25
平良様 28歳
すごく面白かったです。もっと続きが読みたいです。

2004/11/21
来島様 36歳 自営代表者
非常に読みやすくよく理解できました。目標設定の重要性が伝わってきました。自分の人生に役立てたいと思いました。有難う御座います。

2004/11/21
山崎様 29歳 外資保険マネージャー
今までにない語り口調のような文体が非常に読みやすく内容も入ってきました。目標設定の重要性に気付き、今までの間違った方向性を正すキッカケになりそうです。

2004/11/21
井上様 28歳
内容が現在でも通用する古さを感じさせない本で驚きました。最初はなんとなしに手に取って見たのですが、どんな人生にも目標や夢を見つけることは本当に大切な事なのだと思います。実際に役に立つ本ですね。是非、自分の生活に生かしてみたいです。

2004/11/22
小川様 50歳
フランクリンシステムの手帳を使っているためベンジャミン・フランクリンの13の徳目について書いてあるため興味を持ちました。又、すぐにでも読めてしまうページ数のため気軽に購入した。

2004/11/22
山口様 25歳
この本を読んで今自分がやっていることが正しいんだという確認になりました。

2004/11/25
真継様 36歳
成功というと目標達成の方に目が行きがちですが、目標設定の大事さを学びました。

2004/11/25
二木様 27歳
今までの自己啓発本とは違い具体的でわかりやすかったです。

2004/11/26
仲様 33歳
およそ100ページであったが内容は濃かった。背中をポンと押してくれるきっかけと勇気が備えられたら実行か...。

2004/11/26
坪塚様 20歳
ナポレオン・ヒル、ディール・カーネギー、ノーマン・V・ピール、オグ・マンディーノは知っていましたが、彼らの規範とする人がいたとは...初めて知りました。

2004/12/2
今枝様 42歳
非常にコンパクトに簡潔にまとめられており読みやすい。内容も質の高いものであるが、もう少し具体例なども記載しても良いのでは?

2004/11/26
阿部様 47歳
人々を元気にする事、勇気を与えられる人生を生きたいと考えており、コンパクトな装丁ながら素晴らしい内容で実践に取り入れてまいります。

2004/12/2
高井様 24歳
目標設定に関する参考書として有益でした。

2004/11/27
照屋様 40歳
とても具体的な内容で「目標設定」の立て方が分かりやすく、本に沿って自分の「目標設定」を作ろうと思います。

2004/12/2
古谷様 59歳
タイトルに惹かれて読みました。簡単そうに書かれてあることが気に入りました。小さなことから頭に刻んでゆくつもりです。

2004/12/2
清田様 29歳 高校教師
高校時代「ホッケー」というスポーツに出合いすべてを賭けて成功を目指してやってきた。しかし歯車が狂い始めてから自分が目指したもの、これから目指すものが分からなくなっていた矢先にこの本に出合いました。これから自分が“大きな成功”を求めるためにすべき事、それが心に響きました。

2004/12/2
池田様 29歳
自分の目標も潜在意識に到達させるための努力をしようと思う。

2004/12/2
杉浦様 45歳 製菓会社課長
目標設定が いかに大事であるか、又その見直しあるいは基本は、ありのままの自分自信にあるということが新しく、とてもためになった(つもりである)。今後、17章を生かして自分の人生の目標を立ててそれを達成できるようチャレンジしたい。

2004/12/2
小路様 28歳 通信会社員
非常にシンプルに分かり易くまとめてあると思う。とても参考になった。

2004/12/2
武藤様 49歳
自分の世界を変えるキッカケを気付かせて頂きました。新たな目的の確認をする事ができ、この目的と決意を持ち続けることが小さな奇跡を起こしていきそうな気がします。成功へのきっかけを見つけることができました。ありがとうございます。

2004/12/3
西岡様 34歳 社長
美容室を経営しております。社員に目標を持たせたいと思い読ませて頂きました。私の部下にはちょっと難しいかと思いました。分かり易く説明しようと思います。

2004/12/3
渡辺様 44歳
目標設定がいかに大切でそして目標を潜在意識に刻み付ける事だと。私は大きな目標を持ち、人一倍の努力の継続、そして死ぬまで目標を持ち続けていきます。

2004/12/4
水江様 29歳
読みやすく大変良かった。自分自身に勇気が持てた。今始めたばかりの自分の事業に役立つと思う。

2004/12/5
古畑様 33歳 建築士
当本書は文章が少ない分、内容が濃いと思う。又、文章が少ないのでじっくり考えながら読める所も良いと思う。是非、実践してみたいと思う。

2004/12/5
塚原様 20歳 学生
タイトル通り手紙形式で本書は書かれており素直に頭の中に入ってきました。又、ポイントが太字になっていて、章ごとにまとめの表がついていて分かり易かったです。悩みが見事に仏拭されました。ありがとうございました。

2004/12/6
神坂様 27歳
普段の生活で忘れがちな事を分かり易くまとめてくれていて、とても読み易かった。

2004/12/9
荒木様 40歳 自営業
今までの事をまとめるのに役に立ちました。特に他では見当たらなかった本当の自分を知る質問集は「コーチ」としての幅を広げるクライアントや自分自身にとっての良いものになりました。ありがとうございました。

2004/12/9
吉田様 25歳
人生観が変わった。

2004/12/10
坂本様 39歳 自営業
仕事と手段は違うのにその当たりが明確ではない。好きな事をし続けても成功などできない。器の大きさ=収入。そのシステムを手に入れる事である。

2004/12/10
福原様 57歳
古き良き時代のアメリカの成功者には今学ぶべき事が多いですね。現在の成功者は、人を蹴落とし手段を選ばずなので、そろそろ反省の機運が出てくる頃だと思います。

2004/12/11
影山様 49歳 自営業
目標はいっつも立てるのですが、すぐ忘れてしまう。1日に1回必ず見て実現に向かう事を学びました。

2004/12/11
井口様 52歳
私は一人の生活をしています。そして成功に向かい頑張っています。家庭的とかいうことについてバランスの悪さが引き金かと感じました。アドバイスが欲しいです

2004/12/11
工藤様 33歳
今まで多くの成功ノウハウに関する本を読んだが、『ザ・レター』は内容が簡潔で読みやすいが、指摘している内容は今まで読んだどの本より深い感じがした。成功する為に自分自身の過去を知る→目標を立てるプロセスが大事だというのが特に参考になった。

2004/12/12
竹崎様 33歳
具体的に分かり易く書かれていた。読みやすい量だった。あとは相手の返答などももっと対話形式であれば面白かったのでは?素人の考えですが、あしからず。

2004/12/12
村山様 32歳
参考になりました。7分野目標などは、実際にどんなことを書いているのか具体例などあればよかった。

2004/12/13
市田様 38歳 小学校教諭
コンパクトによくまとまっている本だと思います。折に触れ必要なところを部分的に読み返し、自分への刺激剤としたいと思います。自分の過去を思い出す質問集はとても良い参考になりました。

2004/12/16
藤井様 44歳
大変興味を持ちました。是非、参考にさせて頂きます。

2004/12/16
原田様 37歳
名前、タイトルからして非常に興味を持ちました。簡単な手紙風に書かれた内容は分かり易く「ふくみ」的なところがうれしかったです。

2004/12/16
合田様 31歳
自分の将来に希望が持てた気がします。ただダラダラと過ごしていた人生に疑問を感じていましたが、これからは目標を設定しそれに向かって突き進んでいく自信が持てました。

2004/12/17
青木様 35歳
「成功」をテーマに書かれた本でこれほど分かり易く簡潔に書かれた本を読んだ事はありませんでした。実行に移して現在目標を設定しているところです。

2004/12/17
松浦様 31歳
手紙という形で言いたい事を伝えるというアイディア、単純でストレートなものの言い回しがとても面白く、何とかして“マイ・ゴール”の発見を実現したいです。

2004/12/24
大久保様子 36歳
質問集が載っていたこともあって、この本を読んだのを機に色々考えを整理してみたいと思いました。自己啓発関係の本にしては、分かり易くて良かったです。又、こういった簡単に読めるものを出版して欲しいです。

2004/12/19
及川様 48歳
本書を座右の銘にして折々に噛み締めながら読みたい。

2004/12/19
岩田様 41歳 派遣会社支社長
各章ごとに1ページ、ワークシートが入っていると良いと思います。

2004/12/19
遠藤様 23歳
今まで他に自己啓発の本を読んだ中で、一番読みやすくて行動できそうな内容でとても面白かったです。

2004/12/20
戸谷様 44歳
ゼッタイ縦書きの方が読みやすい!良い本なのだから装丁をもっとセンスの良いものにして欲しかった。

2004/12/24
鈴木様 25歳
勝者と敗者の違いがよく理解できた。自己認識の重要性を再確認できた。「目標設定はまず己を知ることから!!」モティベーションに関しての内容がないのが残念!!

2004/12/24
永根 成人 48歳 自営業
自分を知るという内容は初めて見ました。チャレンジしたい。

2004/12/24
功様 32歳 自営業
オリソン・マーデンという人物の著書等、関連本はあるんでしょうか?

2004/12/25
比嘉様 35歳
少し読んでみて共感できる部分又、自分を見つめ直すのに良い内容だと思い購入しました。非常に参考になりました。

2004/12/25
真栄田様 27歳
手紙形式なので読みやすく、実践してみたくなるような内容になっているので楽しみながら読むことができました。

2004/12/26
末永様 34歳
何かナポレオン・ヒルの成功哲学に似ている。

2005/1/6
相葉様 47歳 県庁職員
目標を正しく設定する事の重要性がわかった。第15の手紙の「批判には耳を傾けながら無視しろ」には驚いた。忍耐力がポイントとなるが、やれない事はない。実践していきたい。7分野の目標はすぐみえてこないが、詳細な自己分析をすることによって、見えるというのが心強い。

2005/1/6
田中様 39歳
目標設定が重要であると同時に、その方法が非常に分かりやすく心にも響いた。

2004/1/6
吉中様 31歳 薬品会社勤務
昨今、目標達成のためのノウハウ本を教えてくれる本は多くみられるようになってきましたが、人生の目標そのものを考え、見つけるためのノウハウを教えてくれるものはほとんどありませんでした。この本は私にとって目からうろこがおちる思いで手にしました。大変考えさせられ、大変参考になりました。

2005/1/6
山本様 34歳
読みやすくとても実践的です。早速2回目を読んでいます。また質問集はノートに自分の答えを書きました。

2005/1/6
鈴木様 37歳 自衛隊員
平成15年の元旦本屋でこの本を見つけて、昇進試験の間近な時期ではあったが、我を忘れて読んでしまいました。「1年の計は元旦にあり」正にそんな時に、この本が読めたのは神の啓示にすら思えます。特に最後にあった質問集を読んでいると、両親のことを思い涙が止まりませんでした。

2005/1/6
戸倉様 22歳 自営業
これまでにも様々な成功書を読んできましたが、今までのとは違い、すごくシンプルなのでとても楽しく読むことができました。これまで読んできたものは長々と書いてあり本当のポイントが理解できず難しいなあと思っていましたが、ザ、レターでは目標ということが本当に大事なんだと改めて再認識させて頂きました。

2005/1/7
畠山様 45歳
『ザ・レター』は簡単そうに表現しているが内容は素晴らしい。生活に実践応用してみたいと切に思います。

2005/1/7
服部様 60歳
自分の事を知ると自分に対して好感を持つ事によって自分を信じる力が出てくる事の大切さが分かった。

2005/1/8
福田様 44歳
平易な表現で書かれており、とても分かり易い内容でした。

2005/1/9
小椋様子 27歳
手紙という形で書かれていると頭に入りやすいし読みやすい。次の章にはどんな事が書かれているのかと読み進めるのが楽しくなる。是非、第2弾、第3弾と出して頂きたいと思います。

2005/1/10
八木澤様 27歳
目標をじっくり考えていくと、やる事がクリアーになってくるので実践してもっと幸せになろうと思いました。

2008/8/17
斎藤様 22歳
本当の自分を知る質問集で、自分で質問に答えているうちに自分がどんな人間なのかが分かってきて、これからどんな目標を立てたらいいのかがハッキリ分かってきました。とってもためになった本です。

2004/1/10
大塚様 26歳
今まで多くの成功指南書を読んできましたが、『ザ・レター』ほど納得するものはありませんでした。「本当の自分を知る」ことを手始めに一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

2004/1/14
島崎様子 45歳
最後の「17の手紙」がとても参考になり何度も読んでおります。

2004/1/14
板垣様 56歳
恥ずかしい事ですが、昨年まんまと先物取引の会社の話に何回も断り続けていたのに最終的に乗せられてしまい、大事な大事な150万円を無くしてしまいました。残念でなりません。自分のバカを責めています。この本とあと一年前に出合えれば良かったと思います。

2005/1/15
日比野様 38歳
現代の成功書や自己啓発書に書かれている目標設定と自己の潜在意識の有効利用について、自分に当てはめていくための方法が自分自身をよく知ることから正しい目標設定ができることが良く理解できるものであった。そしてその目標設定が正しければ達成する可能性がより高くなる事、そしてバランスの良い人生観が生まれる事が分かり面白かった。

2005/1/15
石原様 31歳
自己啓発にとってとても役立ついい本です。

2005/1/16
葦本様 26歳
今まで自分が思っていた「成功」というものがあまりにも小さな浅はかに感じました。そして手紙を一つずつ読み進むにつれ、心に「ズーン」と来る何かを感じました。ありがとうございます。

2005/1/16
比嘉様 34歳
成功するための具体的な目標設定をしたいと思います。

 2003/5/6
秋元様 49歳 会社員役職者
「理想を追い続ける事こそが最も価値ある人生だ」と忘れかけていた事を改めて思い起こさせてくれた。神様がどういう方か研究し、その神様が願われる事を実現して差し上げるのが人間の役割であり最高の生き方だと悟らせてくれた。


2002/10/22
佐藤様 26歳 学生
色々な成功哲学を読んだ事がありますが、難しく書いていたため長続きする事ができませんでしたが本書はコンパクトにまとめられていて自分には最適なものになりそうです。こういったコンパクト版を色々出して欲しいです。

2004/4/8
佐々木様 42歳 営業
手紙形式で読みやすい。最近、成功哲学本がたいへん多いが、目標設定の段階で自分の欲しいものの設定から入っていくものが多いが、オリソンマーデン氏は、もっと人間としての根本、精神性から入っている点 好感がもてる。

2002/10/28
村山様 46歳
「成功ノウハウ」の本は沢山あるが、シンプルで非常に分かりやすい。

2002/11/01
高橋様 49歳 ゼミ塾長
大変興味深く読ませて頂きました。明治の頃に書かれた事に驚きを感じます。今読んでも新鮮に感じられます。

2003/12/8
翁様  自営業
大変元気が出てきた。じっくりと読み返したい。

2003/02/19
今木様 60歳 会社社長
平易な言葉で人生の実像を語り尽くす、すごい事だと思います。特別の本として特別な場所に置き特別な読み方をしたいと思います。最後にアファメーション「私は成功への考えを実践している人間です」

2002/10/16
戸山様 46歳
内容がコンパクトにまとめられており、大変読みやすかった。

2002/11/6
下條様 35歳
御社の出版されている本は毎回楽しみに読ませて頂いています。(殆どの書籍を持っています)そしていつも元気付けられます。舘野さん、感じの良い方だと思っていましたら大出世されたんですね!すごい!!

2003/8/25
岩井様 38歳 研究所所長
第7の手紙のところで成功者へのインタビューをして自分の生い立ちを話すというのがとても印象に残り、なるほどと思いました。第20位まで手紙があるといいのにと思ったくらいもう少し何か物足りなさを感じました。

2003/7/14
服部様 44歳 会社社長
持ち運びできる本なのに内容が濃くって嬉しいです。自己確認するために大切に時間をかけて味わっています。出版してくれてありがとう。

2007/5/7
野村様 35歳 営業マン
自分の今後のあり方について大変明確になった気がします。本当に読んで良かったと思う。

2003/5/6
秋津様 47歳 化粧品会社員
舘野さんにお世話になりました(まだ生きております)。活用させて頂こうと思います。やっぱりここが人生で一番大切なところだと思います。

2003/1/7
塚田様 18歳 高校生
何よりも手紙という形式を取っている所がユニークで面白く、そして読みやすい。又、オリソン・S・マーデン博士の考えが良く分かって良かった。第17の手紙の質問集をやってみたが、何となくこんな感じかっ?と思える目標というか自分が見えたが、これだっ!という目標を見つける為にはもっと考え続けないとだめだと思った。

2002/10/4
藤田様 39歳
ページが少ないので読みやすい。「とにかく読んでくれたまえ」に興味をそそられて購入しました。

2002/10/11
柏山様 40歳
短くまとまり分かりやすい。短くまとまり読んでる途中でしんどくならない。短くまとまり何度も読み返し確認できる。

2002/10/15
中陳様 24歳
大変分かり易く、目標設定の方法やその重要性が書いてあり参考になった。

2002/10/15
吉川様 52歳 眼鏡店店長
現在の仕事に役立てたい。内容はシンプルで最高だ。

2002/10/16
堀江様 32歳 商店専務
大変読みやすく、中身の濃い内容です。価格もリーズナブルで何よりかばんに入れて持ち歩けるのがよいと思います。私の探していた本です。この本との出会いは私の人生を変えるかも知れません。

2002/10/16
松木様 51歳
読みやすい量、横書き年齢的に読みやすいのが有り難い。内容も理解しやすくて良かったです。ありがとうございました。

2002/10/16
西本様 42歳 エンジニアリング
大変参考になったが、自己分析について特に「本当の自分を知る質問集」からどうやって本当の自分を認識するのか具体的な例を紹介して欲しい。抽象的過ぎて分かりづらい。

2002/10/16
湯川様 47歳
今まで、様々な本を読んだが、これほど簡潔にまとめてあり、また、興味深い本は無かった。

2002/10/16
原谷様 48歳 大学講師
短時間で読めたが、考えさせられることが多く、為になった。17番目の手紙は特に頭を悩ませ、自分の人生を考え直すのに役立った。ほとんど記憶していないことに気が付いてびっくりした。

2002/10/16
田中様 30歳 警備会社員
通常の自己啓発の本と比べて、より具体的で内容の濃いものであると感じました。自分をよく知ること、自分を好きになることの重要性について再度認識させられました。

2002/10/16
福田様 32歳
自分自身を振り返ることが、今後を考えるうえで参考になりました。当たり前のことですが、なかなか気づかないことで、いい機会になりました。

2002/10/17
佐藤様 23歳
「成功の公式」は目からウロコだった。成功のために潜在意識の影響の大きさを図で見た事も。この本が示している事を実行してみようと思う。出版された人達に感謝する。

2002/10/17
伊藤様 55歳 食品会社チームリーダー
見失っていたものが出てきたような気分です。この読後感を大事にしたいと思います。

2002/10/18
中島様 59歳 個人事業
「成功の目標設定」が、こんなに分かり易く実践的に紹介された本を初めて手に入れました。今後もご活躍を楽しみにしております。

2002/10/18
川島様 51歳 部長
すごくシンプルでわかりやすい。自分を発見する事から始め、目標を見つけたい。

2002/10/18
奥谷様 38歳 中学校教諭
コンパクトで読みやすかったです。啓発本が大好きなのですが、とてもまとまっていたのでいつも持っていようと思います。(分厚い本が多いので)

2003/6/9
青木様 35歳
大変楽しく読ませて頂きました。今までの成功するためのノウハウ本と比べ何度も読めそうです。(本の厚さ・解り易さ等)。ちょっとした合間に読めるところが素晴らしいと思います。

2002/10/22
岡田様 40歳
今まで読んだ成功本の中で一番インパクトがありました。

2002/10/22
向井様 39歳
やっと「私にもできるかもしれない」という確信に近いものが持てました。今まで沢山の本を読みました。でも素晴らしい事だと分かっても私にはいつもためらいがありました。この本に出合えてラッキーだと思います。少しずつでも変わっていける、そんな予感がします。ありがとうございました。

2002/10/22
笠木様 44歳 銀行支店長
方法論は違うにせよ文化の違いを超えてそれが仏教であっても米団流の最近のホリスティックなメンタル・フィジカルケアであっても本書であっても、原点は同じだと感じました。

2002/10/22
大滝様 44歳 不動産会社課長
成功の本は沢山あっても一番大事な目標設定のノウハウ本がなかったので大変興味を引きました。手紙方式なので読みやすかった。

2002/10/22
中野様 38歳 一般社員
内容は沢山の成功本に書かれている物と同一内容が多かったが、体系的・簡潔的に書かれていて読みやすかった。

2002/10/22
鈴木様 23歳
マイナス思考で、今現在自分の目標を日に日に忘れかけてしまっていた今、この本を読んですごく力が湧いてもう一度初めから目標を振り返ってみようという思いと気持ちになれました。とても力のある本でした

2002/10/22
溝渕様 25歳
就職活動をしている私にとってこの本は非常に参考になりました。とにかく実践していかない事には何にもならないですが、何かこれまでとは違う自分に変われそうな気がします。今からじっくり“ありのままに自分”を研究したいと思います。ありがとうございました。

2002/10/23
村上様 35歳 無職
給料の未払いが1年続き、とうとう辛抱しきれず先月会社を辞めました。改めて自分を見直すのに良い機会に良い本に出会いました。ありがとうございます。経済的な理由でセミナー等には出れませんが、情報等ございましたら送付お願いします。

2002/10/23
西村様 37歳 建設会社員
シンプルで読みやすい。今一度自分自身を深く掘り下げて見つめるのに役立つ本。

2002/10/23
高桑様 34歳 営業職員
成功についてもう少しコンパクトに学びたかったので楽しく読めました。早速実践しています。ありがとう。

2002/10/23
荒牧様 40歳
潜在意識の話を東京の友人からきいたばかりの時に書店で『ザ・レター』を見つけてとても興味深かったので購入しました。今まで読んだ中で心の中にスーッと入っていきました。今年12月31日までに目標を達成させます。子供達のためにあと2冊購入しました。

2002/10/23
荒牧様 15歳 学生
姉と一緒に母から薦められました。将来はプロのスポーツ選手を目指しています。潜在意識を活用して目標を達成します。この本はとても解りやすいです。学生のみんなにも読んで欲しいです。

2002/10/23
荒牧様 18歳 学生
母から薦められました。これから大学に進学し自分のキャリアを磨き、目標の職業に就きたいと思っています。この本はとても読みやすくずっと手元において人生の友としたいと思います。

2002/10/24
坂東様 51歳 小学校主事
大変参考になりました。ついてはそのいくつかに挑戦してみようと思いました。

2002/10/24
高橋様 18歳 学生
私の尊敬する人がどうして成功しているのかを日々考えていた所、この本を読みその人も目標設定や7つの目標分野がきっちり満たされているし、成功の公式もできていたので明確に成功の道が見えてきた。又、このような視点の本があれば読みたいです。

2002/10/25
吉川様 40歳
心が“これだ!”って叫びました。ショックのうちに体が動かされています。

2002/10/28
村田様 25歳 無職
端的でわかりやすい分、深く心に残り印象深かった。変に難しい言葉を長々と並べ立てている本等より、ずっと心に響いた。

2002/10/28
藤島様 43歳
子供にも読ませます。良い本です。

2002/10/29
竹内様 34歳
第5・10・11の手紙のあたりが改めて考えさせられた。というよりもあっそうか!といった感を受けた。実践してみようと思っている。

2009/7/16
田中様 30歳
今まで色々な啓発書を読んできましたが、どうしてそれらを読んでも上手くできなかったのかが分かる1冊でした。是非、原書(原文)での刊行もご検討下さい。

2002/10/29
西浦様 42歳
3年前にこの本の内容のようなトレーニングを受けました。日々生活している中で忘れていたものを思い出させて頂きました。是非、もう一度マイ・ゴールニ向かって自分を発見できればと思います。この本に出合えて本当に良かったです!

2002/10/30
後藤様 51歳
人生において7分野で成功するにはどうしたらよいか、具体的かつ分かりやすく読めた。7回くらい読んで自分自身の向上に役立てたい。

2002/11/6
竹内様 31歳
実用的で分かりやすく、とても良かったです。

2002/10/30
田中様
文章が硬い。読んでいて疲れる。内容は素晴らしいのでもっと読みやすくして下さい。

2002/10/31
多賀様 41歳
「目標設定」に関して非常に参考になった。

2002/10/31
松元様 53歳 学習塾課長
数ある成功書や自己啓発書を何冊か読んだ事はありますが、このレター方式の簡潔な文章表現で他書籍よりもノウハウを会得でき、心に残りそうな気がしました。

2002/11/1
高地様 30歳
『ザ・レター』というタイトルに惹かれて購入し、読んでいてやっぱり買って良かったと思わされました。手紙という形式がこんなに物事を分かりやすくしてくれるものとは…。読んでいて自分を納得させてくれる事ばかりで、すんなり実践してみようという気持ちになりました。

2002/11/1
中西様 42歳 電業社係長
本当の自分を知る質問集が参考になった。

2002/11/5
間壁様 30歳 毛皮店経理
今までに読んだ成功法則・自己啓発本の中で一番理解しやすく、納得できる内容でした。

2002/11/5
須山様 32歳
エッセンスが簡潔に良くまとめられていると思います。効果の程はこれから実践してみないと分かりませんが。

2002/11/5
下野様 21歳
大変読みやすく、ものすごく影響を受けた。納得する事が大変多く、今現在最後のQを今やっている。目標の探し方など実際で使え、具体的な方法論まで載っているのが一番いい。ありがとう。

2002/11/6
岸本様 30歳
すごく良かったです。私はネットワークビジネスをしていて、よく「目標設定をしなさい。日々する事。毎日する事。目標を小さく持てばそれまでの人間」って言われてました。でも分かりました。どう目標を持てばいいか。本も薄かったので読みやすく何回も読み直しをします。

2002/11/6
森山様 27歳
目からウロコが落ちたような衝撃を受けました。今まさに人生の岐路について悩む事が多く将来に漠然とした不安がありましたが、忙しさにかまけて自己を再認識する事を忘れていました。この本を読んで今日じっくり時間をかけて検討しようと思います。

2002/11/6
川村様 34歳
素晴らしかったの一言に尽きます。

2002/11/6
堀田様 40歳 電気店店長
構成が読みやすく理解しやすかった。同様な内容の本よりも具体的に感じた。

2002/11/6
三留様 39歳 自営
成功原則が簡潔にまとめられており,いつでも参照し直すことができて良い。目標設定の仕方に付いて詳しく述べられており参考になった。自分でも設定を改めて検討してみたい。

2002/11/6
岸田様 27歳
とにかく自分の目標が達成するまで頑張ります。

2002/11/6
武富様 24歳 大学生
目標設定・達成に関する本はこれまでに何度か読んできたが、その大切さ・重要性が分かるだけで具体的にどうすればよいのか分からなかった。しかし本書は、目標設定の方法など具体的で分かりやすかった。手紙方式で自分に問いかけられているようでじっくり考えながら読めて理解しやすかった。

2002/11/7
吉本様
とても読みやすい本でした。薄いのでカバンに入れて持ち歩きやすくてすぐに読めてしまった。内容もとても良かった。すぐにでも参考にしようと思う。

2002/11/7
田村様 34歳 塗装業SL
非常に読みやすく成功へのアクセスに対しての目標設定の必要性、また設定の仕方(正しい)が分かりやすかった。即時に実行いたし、成功への目標を設定し潜在意識になじませ、それの達成に向かいます。

2002/11/7
宮崎様 23歳 郵便局員
手紙一つ一つに読みやすく簡潔に色々な事を教えてもらっている気になりました。“目標設定”こそが目標達成までの近道という、誰でも分かっているようで見落としがちな事を理解でき又、これからの人生の中で活かしていきたいと思います。良書を発刊して下さりありがとうございました。

2002/11/7
水村様 33歳
内容が充実していたのと、17の手紙の質問集が特に良かった。


2002/11/8
近本様 34歳 製菓業社長
現在、自分で店を持って従業員も使うようになり順調に商売をしております。最近本当の成功とは、本当の幸せとはお金だけなのだろうかとよく思うようになりました。この本を読んで成功へのイメージが少し変わったような気がしました。

2002/11/11
大野様 40歳
成功に関するエッセンスがシンプルにまとまっていて参考になりました。

2002/11/11
高橋様 23歳
目標設定の仕方が今一よく分からなかったのですが、7つの目標分野や目標の細分化など一つづつ詳しく解りやすく書いてありとても良かったです。沢山学ぶ事ができました。

2002/11/12
二宮様 39歳
レイアウトが独特でインパクトがある。中身も非常に興味深いものがあった。

2002/11/12
岡本様 52歳 デザイン事務所勤務
参考にしながら具体的に動いていこうと思った。

2002/11/12
簀戸様 35歳
成功するためには明確な目標設定さえすれば良いという考えがシンプルかつ新鮮だった。

2002/11/12
西村様 34歳
解説を入れて頂けるとありがたい。もう少しコンパクトなサイズで出して欲しい。

2002/11/18
穂浪様 34歳 取締役
目標設定はなかなか難しいです。今までやってきましたが、ザ・レターを読んで目標を分けるという考え方に好感を持ちました。

2002/11/18
佐々木様 42歳
7分野の目標設定の参考にしたい。

2002/11/18
稲数様 38歳 会社員
『ザ・レター』感動しました。今まで読んだ本でこんな気持ちになったのは初めてです。自分が生きている意味が少しわかった気がします。

2002/11/18
井上様 22歳
現在ダイレクトセールスに取り組んでいる上で、目標設定が極めて大切と思い、フランクリン社の本などを読んできたり使用もしているのですが、この本とで合う事で簡潔という意味でより深い目標設定を立てることができそうです。プレゼントが大変楽しみです。

2002/11/18
福本様 35歳
不景気の所為か、数多くの自己啓発本・成功ノウハウ本が書店の店頭に並ぶ中で、貴社のこの小さくて薄い本は逆に新鮮でした。一番シンプルな原則がとても理解しやすくかかれていて100年たってもゴールデンルールはやはりゴールデンルールなのだと改めて思いました。

2002/11/18
都筑様 34歳
読みやすく、書いてある事は確かに「そんじょそこらの秘訣ではない」という印象を受け興味深い本だと思いました。

投稿者 イーハトーヴフロンティア (16:22) | PermaLink
この記事へのコメント

テストです。

投稿者 山田 太郎  2012年05月24日 13:46
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :